庵野秀明MAD


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://aniota.jp/mt/archives/200711/30-1147.php


でも庵野秀明って、カメラワークが、爆発の時にFIX だったり戦闘機が機動してる時も緩やかにフォローするだけだったりして、目まぐるしく加減速をするマクロス以後の板野サーカスよりも映像感覚的に実写寄りの人だと思いますよ。もしくはトリッキーではない正統派アニメートの作画と言うべきか。

 例えば27話での板野爆発(花屋で女の子を庇いつつの爆発)と庵野爆発(前景戦車が崩壊する爆発)が対照的で、衝撃波と熱波が別のタイミングでやってきたりするリアリティは、実は板野には無いんじゃないか? 砲撃で雲が一瞬にして蒸発しつつ一拍遅れて町が大爆発したりする気持ちの良さ、リアルさ?が庵野秀明の持ち味で、正統後継者の後藤雅己あたりと違って板野サーカスと言い切れない部分があるような気がしますな。

と、ここまで書いて、皆さん庵野=板野サーカスでは無いと思ってる感じですかね?

追記
MADOXのあの辺りのシーンって、庵野さんだったんだ・・・知らなかったなぁ。