ロボットカーレース開催

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000406-yom-int

2015年までの実用化は難しいんだそうです。ジェッターマルスより難しいのですね、ロボットカーは。 大変だ!アメリカ人が戦場で死んじゃうよ!。


ちなみに現代でも高速道路を自動走行する程度の装置はあります。 自動で車間を調整します。 さらに将来、車自身が連絡取り合って割り込み制御とかすると高速道路の合流なんかが楽になりますね。 まぁ過渡期にはコントローラーの未搭載車と搭載車のコミュニケーションデッドで事故なんかもあるんだろうね。 わざわざコントローラーを殺すオーナーもいるでしょう、なんかワクワクしてくるな。 結構身近にテクノロジー系SFのねたは転がってるもんだね。


アシモもそうみたいだけど、そこに何があるのか視覚でリアルタイムで認識するのは相変わらず難しいらしい、未来科学館のアシモが歩くあたりは床にマーカーが貼ってあったりしてね、いまどきの限界がよくわかって面白い。

今の自動車に搭載されてるオートクルーズも飛び出しやら混合交通の激しい一般道では使えないですよ、当然のように。

今回の国防関係のロボットは砂漠で走行する仕様ということで。 砂漠って簡単そうだけど、不整地路面の走行はきっと難しいんでしょうな。

 これが実用化すると、車輪のついたM66みないな車が、戦場を走ることになるんでしょう。
戦場まで自走してマーカーのついてない生物には片端から銃を乱射して、弾が尽きたら一番赤外線の放射が多い物体までガスを振りまきながら近づいて、近接して自爆なんて事になるんでしょう。

やだやだ。

あ、ロボットカーの中には、今はやりの妹!!!っていうネタが入らなかった・・・。