最低限の共通認識のレベルが下がってるんではないかという話。

http://rokusei-so.cocolog-nifty.com/syosai/2004/02/stand_alone_com.html
TVの甲殻は何回見ても世界観の整合性が取れてなくて、変だなぁと思ってたんだが、たまたま意見を同じくする人を発見。 でも批判する人が居るね・・・このへんって脚本の出来の良し悪しとか作画の出来の良し悪しとは一線を画してる部分だから色んな意見が出てくること自体がなんか不自然な・・・なんか本来最低限基本的な共通認識だと思ってる部分を否定されると、人間はたじろぐよなぁ。

普通のブロック塀の前にあの格好の草薙素子が居ると、誰だって変な演出だと思うだろうと思ってるんだが、自然に見えてる人が居るんだなぁ。 なんかちょっと複雑だ。

こういうことって実はいっぱいあって、たとえば8頭身のキャラでシリアスな話を展開してるのに、アニメートがオーバーアクションし過ぎとか、演出がしっかり作打ちしたのか不安になる作品を見たりすると、あまりの違和感にびっくりしちゃうんだが、結構その辺に異を唱える人が居なかったりするよなぁ。なんかその作品内のリアリティのレベルが話数毎にぐたぐただったりとかもなぁあるけど。 なんの為に各話演出以上のスタッフがいるのかわからんよ。 作ってるほうは平気なのかなぁ?