ヱヴァンゲリヲン序 新作部分入り予告編

http://freemv.b-ch.com/view/eva/tr_01.html

ううん、凄い。
かつて富野監督はめぐりあい宇宙の作業が真っ盛りの時期に、平行して制作してたイデオンの発動篇のフィルムを見て「新作したフィルムの新鮮さは目が洗われるようだ」とイデオンライナーノーツに残してるが、これはこういう事なんだろうか?

めぐりあい宇宙だって、75%の新作カットを安彦良和が全カットレイアウトした、完全新作に近いフィルムではないか。何の不満があるのだ!やはりコンテレベルで全く新しい作画でないと気が乗らないのか? 贅沢な。とおもっていたわけだが、このエヴァの新作部分を見ると、見る目が変わるな。
一体どれくらいのコンテを切り直したのか? 現存するフィルムは全く使われないらしい。 当時の本編は16ミリでつくってある筈で、35ミリで作った劇場版の新作映像と一緒にかけるのが嫌だったのだろか? 原画レベルで保存してあったアレを再度動画を割り直し、新しい色指定でコンピューター彩色したんだな。
うーん。

正直最初は庵野秀明、またエヴァに戻るか・・・と思った訳だが、この辺りまで行って、もう一回やるのならば良いかもしれない。 もはやフィルムの寿命を延ばすというのとはレベルの違う話のような気がするし。

エヴァだったら、この位やって劇場を四回分押えてもお金が出るでしょう。
キューティーハニーだとそうは行かなくても、エヴァならば。

あと4回分、お金を払う価値はありそうだ。