自動車購入

昨日、家族が出かけて車を契約してきたらしい。納車六月。
結局購入に踏み切ったのはホンダフィット1.5Aだったそうな。
本来1.3クラスのフィットの1.5リッター仕様。
普通こういう場合はシャシーが勝った車を買うのが自動車を知るものの常識なんだが、キビキビとか余裕とかの誘惑に勝てずに1.5を選んでしまった。
一クラス下のシャシーに熱いエンジンを載せると、クラスを超えて面白い車になるというのも、これまた自動車を知る者の常識なのであった。
F40のシャシーに288GTOのエンジンを載せたら、最高のスポーツカーが出来る! 筈!なんてまことしやかに言われてるからな。

ふぅ・・・人の金とは言え、車買うの久しぶりだなぁ・・・(実に10年ぶりだった。)
自分の車でないのが大変残念だが、やはり車に関する事柄はとても楽しい。
ああ、なんだか自分でも欲しくなった。
買うか・・・ と本気で考えて候補車種を挙げてみよう。(いや、とりあえず金銭的な話はともかく。)


RX-7/FD3S
日本でスポーツカーを買うとなると、個人的には選択肢はマツダ以外に無いような気がするので・・・次のRX-7スーパースポーツの価格帯らしいから、普通の給料の人がパキパキのロータリーに乗るにはこれが最後のチャンスかもしれない。デザインも美しい。


ランチアデルタインテグラーレEVO2
懲りないのか?との声もあるだろうが、あのトルクキックにやられたら覚めない病気にもかかるわ。壊れにくく、そろそろ価格もこなれて来たEVO2を選ぶのが精一杯のリアリティに対する譲歩だな。ベース車のデザインはジウジアーロなんだけど、競技車両ベースだから、もはや別物。


RX-8
新車・・・でも高いんだよね。 おそらくそんなには面白く無いだろうし。
でも一番現実的なのも確かなんだよなぁ。デザインは普通。


ホンダビート
十二年前に入門したそのままの車を、今乗りたいような気もするが・・・
これは・・・ どうなんだろうなぁ? 今でも最高の入門スポーツカーにしてバブル期の日本が生んだ最高のエンターテイメント車に推したい(理解できない奴は、GT-Rで面白い回転域を維持して走るのにどんな道が必要か考えてみればいい)気分満々なんですが。最高性能とは言わない、ただ面白いだけ。特に美しい思い出とかでは無く、物理的に面白くなるように出来てる車は何時乗っても面白いはずだという信念に基づいての発言ですが。 あと、この車もデザインが良いと思うのです。

このへんかなぁ。
全部後輪駆動か4WDだな(w

あと、イギリスから直輸入のストラトスコピーのキットカーとか、セヴンとか、SW20とか、ロータスエリーゼSr.1とかいろいろ思い浮かんだが、ちょっと現実味に欠けるのぉ。 (懲りずにデルタとか言うのは現実味があるのかという話もあるが。)SW20はトヨタデザインということでかなりの論外臭がしましたが(w
先代ロードスターという傑作スポーツカーにいつでも乗れるので、スポーツカーを買うこと自体に、あまり正当性は無いんだけどね。

なんのかんのと言って、本音はただひとつ、購入にかこつけて、中古屋で試乗をしまくりたい。 これですよ。 色んな車の色んな設計思想に触れてみたい。 ここです。



で、家の車、結局俺の希望は色だけがすんなりと通った。
本田宗一郎好きなのでレーシングホワイトに一番近い色。
さて、俺の負担分はいくらになるんだろう。ハラハラ。