時をかける少女

http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/

面白かった。
今時の高校生ってあんなかんじなのかね?
高校時代を思い出しつつ、なんだか身悶えしながら見てしまいましたが。


というだけで終わったら面白く無いな。
内容のすばらしさは他でいくらでも見られるだろうからそっちでも見てください。
そうだ、作画の話でもしましょうか。
凄く良く動いてますよ。 前カゴの桃の重みが感じられる程。
影なんか無くても、説得力のある背景のおかげで豪華でおなか一杯の密度の画面を楽しめますよ。

(背景は何カットやってるのか知らないですけどジブリオールスターズ?)

そしてよく動いている。丹念に丹念に(家の窓から手を振る妹とか)積み重ねられる日常芝居の中で、真琴のタイムリープのモーションの瞬間だけ展開が漫画になるので、余計に笑いを誘います。

キャラクターの再現度に関しては当然ガイナックスが作ったものの方が特徴的な顔のあごにかけてのしぼり方や、頬のタッチ、手の平、襟、袖、皺のザックリ感も含めて貞本色をうまく再現するんでしょうが、
この映画ではあの丸い感じが良かったんでしょう。 貞本色は全然ありませんが、違和感無し。
男子校生の主人公二人には貞本義行っぽい感じが残ってましたが、主人公の女の子にその感じは全くしないです。