apple inc.からiPhone登場


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news023.html

単にiPodが付いてる携帯電話なんていう陳腐な商品では無く、純然たるスマートフォンとして出てきそうな雰囲気なので、歓迎。
従来のWindowsMobileともSymbianとも違うMacOSXのサブセット版で登場というのもなかなかコンピューターメーカーらしくてよろしい。
アプリケーションのインストールだとか、そのあたりもなんか解放されそうな勢いじゃないですか。
今でもNECPanasonicの携帯電話はLinuxのサブセットで動いているので、まぁOSXというよりはdarwinのサブセットが組み込まれるんでしょうな。

重量もソコソコ軽く無線LANBluetooth装備という事で、コネクションに関しては困ることは無さそう。<このへんも単なるiPod付き携帯とは違う感じで大変グッド。

日本では2008年の3G版待ちという事でしばらくは手も足も出ないが、愉しみですよ。