サードパーティは考えてないクローズドなiPhone,iPhone,iPhone

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20070110/258323/

質問:iPhoneのOSやハードウエアについて詳細を教えてほしい。

ウィーアッグ氏:OSは,Mac OS Xをモバイル・デバイス用に最適化したものになる。それ以上の詳細や,ハードウエアについては,消費者用製品ということで公表していない。

質問:iPhone用アプリケーションをサード・パーティが自由に開発したり販売したりできるのか?

ウィーアッグ氏:サード・パーティ戦略は今のところない。前にも述べたように,セキュリティ面を考慮してのことだ。

質問:iPhoneの機能は,購入後にアップデートできるのか。

ウィーアッグ氏:アップデートは考えている。携帯電話機に今まで存在しなかったようなアプリケーションを追加していきたい。新しいアイデアがあったら,アップデートしていく。インターフェースが更新されることもあるだろう。

質問:無線LANにも対応しているiPhoneに,VoIP機能を実装しなかったのはなぜか。

ウィーアッグ氏:GSMに対応しているので,VoIP機能は必要ないと考えた。


お前ら、コンピューターメーカーじゃないのかよ!

と思っていましたら社名変更でコンピューターメーカーじゃないんですね、もはや。

まぁサービス自体はオンラインでブラウザから利用すればいい話なのかも知れないが、ちょっとアレですな。
もはやスマートフォンと言って良いのか、考えてしまいますな。
いや、違うと思うけど。