仕事とメンタリティ


サイエンスジャーナリスト松浦晋也のブログから
日本の宇宙開発は2003年に微妙に統括の異なる三団体が統合されてJAXAとなって現在に至る。
その各団体でのプロジェクトのメンタリティの差に関してのエントリーだ。

今まで自分が目指していた今までの仕事の仕切りの方向性というのは、いやもうまったく、ISAS的な”最小限の投資で最大限の効果を狙う”型であった。

実にagileな感じだ。清々しい。まぁagileのレベルを超えていたかも知れないが(w
Web周りでこのやり方は、自由度が高い案件だと小回りが利いて効果を発揮するが、細部の変更に踏まなければならない手続きが多い案件程上手く行かなくなるという特性がある。
社内の独自プロジェクト向きだ。


今まではそういう形。


でも、もう一方のやり方をやってみたくなった。
ある程度の余裕を持って計画通り進行。


突然ですが2月に転職します。
おそらく、そんなに性格的に向いているとは思えないんだが、まぁ成長分の試練として、負荷をかけときますわ。