イタリア旅行に行ってきた。

naka-d2007-03-24


http://picasaweb.google.co.jp/mnakadai
画像はベニスの乞食

さて、転職して、ちょっとした休みができたので、外国行ってきた。
事前の下調べも何もなし、とにかく思いつきと、気分転換と、数年来引っかかってたこれからの自分の商売の為の旅行だから、過去に行ってきっちりと気分転換してくれた場所に行くのが一番いいだろうと、1/22にHISに訪れて、24には出発と相成った。

前回、10年前に行ったときには、きっちりとイタリアの歩き方に書いてある場所にはあらかた行ってみたので、今回はもっと自由に、なーんも決めないで、ただ歩き回って町並みに馴染んでみる旅行にする。

旅程
ローマ2泊
フィレンツェ3泊(ピサ訪問)
ベネチア3泊
ミラノ2泊(トリノ訪問)
以上のような感じ。

ちなみに10年前のスケジュールは
ローマ3泊
アッシジ1泊
フィレンツェ2泊
モデナ1泊
ベネチア2泊
トリノ3泊
ミラノ1泊
であった。


初日はイタリアの夜に到着するので、事実上ローマ観光は1.5日しかない。
でも大丈夫、歴史的建造物の大部分が遺跡に属するローマの街は、現役で稼動してる施設も少なくて10年前と大して変わりあるまい。、以前観光バスで回ったことがあるので、一日も居ればおなか一杯だ。
逆に行ってみたいと思っていた、ピサに行く為に、フィレンツェを少し多めに、また一番好きなベネチアにほぼ4日を振り分けた。
最初は、ミラノは二日かけて観光しようかと思っていたが、そのうち一日はトリノを懐かしむ為だけに出かけて、トリノをうろついてしまったので、今回の旅行もミラノは最後の一日のみのスケジュールと相成った。
ハッキリ言うが、ミラノなんか、一日も有れば充分だ、男には。

コモ湖周辺にはスターウォーズの前半三部作のロケ地が有るそうなんで、ちょっと行ってみたかったが、時間がなくてタイムアップ。 残念。