巡礼どうでしょう

naka-d2004-08-10


と、言ったわけで、夏の北海道に墓参りというか、なんと言うかのついでに言って参りました。
札幌地下鉄南北線南平岸の駅で降ります。 ここの駅は、駅自体は地上に有るんですが、防雪対策の為に鉄筋のチューブの中にあるような感じになっております。 これがまた結構な規模の建築で、チューブが真駒内の駅まで伸びているようです。 何処までも同じ幾何学的な建造物がかっこいい!
さて、階段を下りて駅を出てみましょう。
駅を出ると、完全にその辺の住宅地で、別段内地と変わって見えません。 雪も無いですし。
水曜天幕団のオープニングで見慣れてはいたが、ほんとにこれほど普通の風景だとは思わなかったかな。
 HTB迄の道すがらローソンなどが有り、帰りには是非おにぎりを買って”あたためますか?”と聞かれてやろう、そうしようと思いました。

さて、坂を上って数分で小さなビルと巨大なonちゃんが見えてきます。
もう気分は「あれがアレか!」てなもんです。
意外とこぢんまりしたところで、「どうでしょう」は作られているんですね。

一応局内受付に入れて貰いまして、その辺の資料関係の物を見せていただきました。
既に沢山のどうでしょうマニアの方がいらしてます。 ま、そんなこんなで、メインイベントの前枠後枠でお馴染み平岸公園へ。