アニメマニアに10の質問

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050615

Q1 名前を教えてください。ハンドルの方は由来などもあれば。

naka-d 本名から

Q2 アニメにハマるきっかけとなった作品は?

機動戦士ガンダム いわゆるファースト
それまでもヤマトとか見てましたけど、マニアではなくマセた子供として見てた。

Q3 マニアになってしまった!と思った瞬間は? 

アニメージュにもアニメディアにも目をくれず、最初に購読したアニメ誌が初期アニメック

Q4 初めて買ったアニメ誌は?(できれば年と号、特集なども)

アニメック 中村光毅の表紙号

Q5 初めて名前を覚えたアニメーター、又は演出家は?(覚えるきっかけとなったアニメ、担当
回、シーンなどもわかれば)

渡部浩 湯山邦彦 ミンキーモモ 「間違いだらけの大作戦」と、言いたいところだが
安彦良和 富野喜幸 ファースト劇場版 こっちの方が名前を意識したのは先だな。

Q6 持っている原画、又はコンテでコレは!という一品を(諸事情で書きにくい場合はそれなりに伏せて)

ガメラ3で特技監督が書いたとおぼしき実写の撮影コンテ(もちろんコピー)

Q7 最近気になるアニメーター、又は演出家は?

最近気になるアニメーターはクラッシャージョウで原画をつとめた河森正治さん。 今どこでどうしているのでしょう? 演出家は宮崎駿さん。 もっとパブリシティに精を出して、そのへんで怒鳴り散らしていただきたい。

Q8 この人はもっと取り上げられてもいいはずだ!と思う人を(重複可)

八手三郎さんと矢立肇さん。 お二人ともものすごいヒットメーカーで有らせられるから。
あと大倉雅彦さん。 もっと糾弾されるべき。

Q9 最近気になるアニメスタジオは?

GDH 無くなって欲しいという意味で。

Q10 最後に、今放映中のアニメで気になるものがあれば

ドタンバのマナーってまだやってる? もしくはサザエさん
エイケン全般